NetBeansのフォントサイズを変更する方法

はじめに

NetBeansのデフォルトのフォントサイズ

NetBeansはデフォルトの文字サイズだと、上の画像のようにかなり文字が小さく読みにくい。この記事ではNetBeansの文字サイズを変更する方法を紹介する。

設定ファイルの編集

netbeans.confファイル

NetBeansのetcフォルダ内にある「netbeans.conf」を編集していく。ただし、間違った設定をするとNetBeansが起動しなくなる恐れがあるので、バックアップを作成しておくことをおススメする。

netbeans_default_optionsのデフォルト設定

まず、netbeans.confをテキストエディタで開く。メモ帳でもよい。
次に「netbeans_default_options」と書かれた行を探す。僕の環境では下の方にあった。

netbeans_default_optionsにフォントサイズを追加

netbeans_default_optionsを見つけたら、一番最後の「”」前部分に「 –fontsize <半角数字>」を追加する。上図の例ではフォントサイズに18を指定している。
注意したいのが、「–fontsize」の前後半角スペースが入っていること。改行ではない。

後は編集したnetbeans.confを保存して、NetBeansを再起動する。

おわりに

フォントサイズを変更したNetBeans

上の画像のようにNetBeansのフォントサイズが変わっていれば、上手く設定ができている。

NetBeansが起動しなくなったり、フォントサイズが変わっていないのであれば、正しい位置に–fontsizeオプションはあるか、半角スペースで区切られているか、フォントサイズは半角数字になっているかなど、netbeans.confnetbeans_default_optionsをもう一度確認してみると解決するかもしれない。

引用